TOP > 赤塚不二夫 > 日記 2000~2002
2000年 11月 20日(月)

 きょうは、フジオプロにも赤塚家にも来客の予定ナシ。こんな日は、一年のうちで7日間くらいしかない(?)とっても珍しいことなんだ。そして真知子が風邪気味で元気がないので、家の中がシーンとしているような気がするし、ボクも風邪っぽいかんじがするので、こんな日はおとなしくしているに限るな。
 ということで、全国を巡回しているボクの展覧会「これでいいのだ!赤塚不二夫展」のために色紙を描いてみることにした。オールキャスト勢ぞろいの豪華な色紙だぞう。どうだい?もう売り物にしても大丈夫でしょう?みなさんの評価はどうですか。
 そして、賢い読者のみなさんはお気付きのことでしょうが、ボクは長そでの着物が大嫌い。真冬でもごらんの通り半そでTシャツなのだ。(この写真も。夏に撮ったものではないのだ)真知子はいつも体のことを心配して、長そでを着せようとするんだけど、すぐ脱いじゃう。だから当然、家の中ではいつも暖房をガンガンに効かせているのだ。
 たまに家にやってくる編集者や取材のヤツラが、みんな揃いも揃って汗ダクになるのは、ボクに逢ったキンチョーやウレシサ(?)からではないのだ。つまらん!

色紙だぞう。