TOP > 赤塚不二夫 > 日記 2000~2002
2000年 11月 8日(水)

 入院中に全部治療が終わらなかった歯の治療。それが今のボクの最大のシゴトだな。きょうもかかり付けのヤマザキ歯科まで、行きは車で送ってもらって、帰りはブラブラ散歩しながら帰ってきたんだ。ボクはホントウは散歩なんてバカバカしくって大キライ。でも真知子がリハビリの為に歩け歩けってうるさいから、仕方なく歩いているんだ。やっと無罪放免で釈放(退院)になったっていうのに、看護婦ちゃんより厳しい真知子…あーあ。  散歩ついでに駿河屋さんに寄って、夕飯の買い物にもちょこっと付き合う。こまごましたモノには一切興味がないので、食材売り場に一直線。あっそうだ!今日はカキ鍋にしてもらおう。太ったカキを大量に買い込んで、後のコトは知らないのだ。これをツマミにおチャケを飲めるとサイコーなんだけど、帰ったら真知子のゴキゲンを見ておねだりしてみよう。  おっ、そうだ!そのためにもシゴトをしなくちゃね。ってコトで帰ったら早速一階の仕事場で机に向かってこの通り。ママとはじめちゃんの色紙の下描きをしたのだ。ボクの絵は誰にでも描ける単純な絵なんだけれども、それだけにちょっとしたコツでかわいく見えるんだなー。このコツはちょっと教えられないな。  それにしても、今晩は首尾よくおチャケにありつけるのかなー?

日記 2000年 11月 8日(水)を開く