TOP > 赤塚不二夫 > 日記 2000~2002
2000年 10月 28日(土)

 今日は、外出許可をもらって家でテレビの取材を受けた。フジTVのスーパーニュース。ボクの作った点字のギャグ絵本「よーいどん!」の取材だったんだけれども、ものすごく上手くいって真知子にほめられちゃった。
 そして、取材のご褒美ってことで、またまた大好きなカニを食べにいくことにしたんだ。このまえ食べにいったときには、お酒ナシの味気ないカニだったけれども、今度はちょーっぴりウイスキーを飲みながら…。タイミング良く、松尾貴史(キッチュ)さんから電話があって、いっしょに行くことになった。松尾さんは「カニ男」っていわれる程カニ好きなんだって。ひさしぶりに会うので嬉しいな。ボクと松尾さんはそんなに古いお付き合いじゃないし、年も離れているけれど、なんとなく気が合うんだなー。
 楽しい友だちとのくだらない会話、カニ、そしてお酒。こんなカンジがボクの大好きな時間なんですねー。うーん極楽じゃ。
 うすーい水割り2杯にカニミソ、焼きガニ、カニフライ、カニスキ…とカニ責めのあとにデザートのゴマアイスまで食べて、ボクはもう満腹&大満足。
 病院に帰らなくちゃいけないから、飲み過ぎは厳禁!これでいいのだ!